前回ブログを更新してから、気がつけばもう四か月も経ってしまった。
このところは仕事がなかなか忙しく、何かを書こうという気力も湧かず、そのまま日々に追われていた。そんな毎日を過ごしているうちに、ようやく最近になって「そろそろ何か書いてみてもいいかな」と思えるようになった。

写真は5月29日に行われたクラスメートとの食事会の様子である。今学期を締めくくる大きな集まりだった。ちょうど大学の卒業式とも重なっていたため、学科主任や先生方とも何枚か記念写真を撮ることができた。

掲載しているイラスト風の画像はクラスメートが作ってくれたもので、なかなか味わい深い。私のような年配者からすれば、これだけでも十分すばらしい出来栄えだと感じている。

また、数名の熱心な同級生たちが、正式に大学へサークル設立の企画書を提出した。私たちのようないい年をした大人たちの集まりではあるが、これからしばらくは賑やかな時間を過ごせそうな気がしている。

今学期の仕事もひと段落し、これから夏休みに入れば少しは肩の力を抜けるだろう。とはいえ、新たな任務も控えているし、10月中旬には国立教育研究院での研修も予定されている。その間は、きっと誰かが業務を代行してくれるはずだ。

まあ、なるようになる。

「明日は明日の風が吹く」という言葉のとおり、先のことを心配しすぎても仕方がない。まずは目の前のことを一つひとつ片付けながら、夏の日々を穏やかに過ごしていこうと思う。